この記事では「ガルカフェ」の戦闘で役立つ攻略ポイントを解説いたします。
チーム編成や立ち回りを参考に攻略に挑戦してみてください。

--------------------

推奨戦力

ステージごとに設定されている「推奨戦力」の数値を目安に、チームを編成しましょう。

推奨戦力_960x540.png


属性

属性_960x540.png

各ステージには「属性」が設定されています。
「生体・霊能・機械」は三すくみの関係で、「防疫・侵蝕」はお互いに有利・不利な関係にあります。
有利属性のキャラクターで編成したチームは効率的にダメージを与えられます。
この傾向はステージ難度が上がるにつれて顕著になります。
「防疫・侵蝕」では、こちらのダメージ効率もUPしますが、一方で敵から受けるダメージもUPしてしまいます。
「防疫・侵蝕」では、与えるダメージ効率がUPし、敵から受けるダメージは半減します。


BREAK

Bossやステージ途中で現れる中Bossクラスの一部の敵には、HPゲージの下の水色の「気絶ゲージ」が表示されます。
敵にダメージを与えると気絶ゲージが減少し、ゼロになると「BREAK(気絶状態)」になります。
一定時間与えられるダメージ量が飛躍的にUPするので、スキルを集中砲火することで大ダメージが期待できます。

BREAK_960x540.png


移動速度と緊急回避

緊急回避_960x540.png

敵の攻撃を全て回避することは不可能なので、避けるべき攻撃を見極めることが重要です。特にBossの攻撃は、大ダメージや、ダウンを強いられる攻撃があるので、危険な攻撃パターンを覚えて回避しましょう。
射撃中は移動速度が落ちてしまうため、敵の攻撃を避ける際は射撃を中断して回避に専念することも重要です。
また「緊急回避」は連続で3回使用すると一定時間クールタイムが発生し使用不可となるので、計画的に使用しましょう。